NPO中部日本潜水連盟
|
中潜メールマガジン
|
平成27年11月20日
|
① 総会の会場決定。総会は1月17日(日)です。
② 来年度の企画と計画の打合せ。
③ 会員資格の検討と会則。Cカードを持たない方の
④ 会計監査役の今後について
⑤ HPの最終調整の説明
⑥ 助成金セミナー出席報告
⑦ 来年度総会の特別講師の選考
⑧ 忘年会 集合場所を金山駅にまとめます
|
例会を開催しました。今回は参加者が少なかったので決議事項はなく、相談会になりました。今後を決める事柄については次回12月に持越しとなりました。
・ダイヤモンドリーフ講習について、指導マニュアルの紹介がありました。ダイヤモンドリーフの必要性と楽しみ方を考える手引きとして、出席のインストの方へ渡し研究して頂く事になしました。
江本会長が世界水中映像フェスティバルフランス大会へ出席してきました。その報告を聞く予定でしたが次回への持ち越しになりました。
次に各議題についての意見をまとめました。
① 総会の会場決定。総会は1月17日(日)です。日本ガイシスポーツプラザ:アリーナ・会議室を予約しました。受付開始9時30分。総会開始、10:00です。詳細は後日ご案内します。
② 来年度の企画と計画の打合せ。今年の催しを基本に来年度の計画を立てます。今年度を基本的に踏まえ、企画予定を作成し、来月の例会で決め案内することにしました。
(a)2月~4月にかけて環境活動がなされていないのでこの点について話し合いました。
会員がツアーに出かけたときには海岸を含めゴミ拾いなどを行うことを推奨するとか、ホランティア活動に参加するなどをはなしました。そうした活動は積極的にSMSに発表することなどを話しました。
(b)以前から提案の有りました沖縄ツアーの提案も話し合いのテーブルに揚がりました。
(C)7月の清掃について、清掃に協力的でない団体との合同清掃はやめたいとの意見がありました。また、7月は鳥羽での清掃へ参加してはの話も出ました。
③ 会員資格の検討と会則。Cカードを持たないフリーダイブの方を正会員とすることを検討してはどうかです。事天について、加入資格の門戸を広げ津意味から今の会則にとらわれることなく会員を募る話をしました。そこでの意見はcカードにとらわれない年齢制限も問わない等を話しました。それらを踏まえ会則の改正の歩行を検討することにしました
④ 会計監査役の今後について、昨年より、稲垣さんが退任を希望されています。検討の結果、会長経験のある西田氏から内諾を頂きました。次回の理事会にて承認して決定となります。
⑤ HPの最終調整の説明。
事務局の不手際もあり、遅くなりましたが、今月中に原稿をウェブ会社へ送付しましたので、ページの概要が出来上がると思います。出来上がりまでもう少しお待ちください。
⑥ 助成金セミナー報告
11月1日にセブンイレブン記念財団を始めとする助成団体(環境省、国交省の外郭団体)の3団体とクラウドファンドの会社が説明会に出席していました。また、助成金を受けて自立するところまできた森林ボランティア団体の方がどのように自立してきたかを講演されました。出席してわかる事は、助成を受ける団体の姿勢と内容が問われることがはっきりしています。コンセプトを持ち何をどうしているか、そのために内にが必要かを明らかであることと思われます。団体の財務と組織がきちんとしているかも要素になります。中潜が十分に答えられるかの問題もありますが申請の準備を進めています。
⑦ 来年度総会の特別講師の選考
「ボランティアについて」を主題に講師を選任して交渉しています。内諾は受けています
⑧ その他
>忘年会< 11月28日(土) 7時からに「金さんの台所」(笠寺)で行います。
集合場所を金山駅にまとめます。6時30分金山総合駅JRトラベルセンター前です。」
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
-
12月
例会は第2水曜日の12月9日の予定です。
例会は