2013年5月1日水曜日


こんにちは鈴木です。
連休をバンコクにいます。 厚いです。 バンコクをふらふらしています。
暑さでもふらふらになってます。昨日の気温は、38℃でした。
暑さをしのごうとバンコク中央駅で休息していたらこんな人形を見つけました。誰かに似てそうです。
暑いですが風があるので多少しのげます。
昨日はチャイナタウンを歩いていました。
暑いと言いながらも、周りの人たちは至極普通にしています。汗ウォン流しているのは私ぐらいでしょうか。
海には行かないでバンコクで過ごしています。運河沿いにある砦跡の遺跡の木陰でしばし休憩。
さて
5月8日は中潜の月例会です。
お茶菓子をタイから持って借ります。


2013年4月25日木曜日

知多大野町へ

例会のその後です。
ダイヤモンドリーフ参加者は現在、7名です。開催できますので先日、23日に支払いを済ませてきました。それと、参加しの締め切りを連休明けを考え、5月7日にしました。タンクとかの準備を考えると、ぎりぎりだと思います。
22日に、大野町へ出かけ。マリンプロのOさんと、知多530のIさんと話をしてきました。会長も同行してもらい、今後の清掃についてとか、その他の事について話しました。
6月の大野海岸清掃の協力をお願いすること、参加者の勧誘を行うことなど名はしました。
時間は先後しますが20日ごろに中京DCのEさんから中潜へタンクを寄贈していただきました。昨年購入したのですが、使わなくなったことから頂くことになりました。

2013年4月14日日曜日

募集!ダイヤモンド・リーフ研修参加者


参加者募集中   
ダイヤモンドリーフ研修
       (主催:中部日本潜水連盟)
NPO  : 512日(日曜日) 9時半より
   会場: 日本ガイシスポーツプラザアリーナ名古屋南区、JR笠寺駅西)

ダイヤモンドリーフとは、海中での基本泳法の訓練法ですシーカーの取得やクラスアップ講習時に、お訓練を受けたと思います。しかし、暫く海に入っていないと、忘れたり、出来ないことがでてきます。中潜では安全な潜水と環境保護の啓蒙として、ダイヤモンドリーフ研修を行っています。水中にひし形のアングルを浮かべ、枠に触れずに通り抜ける泳法を学びます。これはサンゴの生息する海中、洞窟でサンゴや岩に触れずに泳ぐ訓練をします。そして潜水の基本であるマスククリアなどの練習もします。今回から、希望者に事前の夜学を行います。
時間割  研修: 1000~1145分   会場:飛び込み台プール



参加について:会員、非会員を問いませんがシーカードを保有の方に限ります。当日はバディを組んでいただきます。一人でも参加の場合は主催者が参加者から指名して組んでいただきます。タンクとウエイト、プール使用の協力金として2500円が参加費です。
機材について3点セットは自前を持参してください。タンクとプール専用ウエイトは中潜で用意します。プール専用ウェイト以外の一般的なウェイトは持込み禁止です。ウエイトの重量を申告してください。なお、BC(バランシングベスト)レギュレター、ウェットスーツのレンタルが手配できます。希望の方はお問い合わせください。なおスーツは事前にサイズ合わせが必要です。

申し込み:NPO 中部日本潜水連盟 〒467-0823名古屋市南区元塩町2-13-3FAX052-613-3775
Mail chubunipponsensuirenmei@gmail.com / ブログ『こちら中潜です』 
 受付担当 鈴木 Mail:chukyodc002@gmail.com
マスククリアの訓練、一息で5回以上クリアします。
中潜HPサイトへ

4月例会報告です。


平成25415
中潜メールマガジン*
発行:PO中部日本潜水連盟
 Fax052-613-37
例会を49日(火)に開きました。 
 来月は58日(水曜日)です。

審議報告です。「
1) 512日日曜日ダイヤモンドリーフ研修(DL研修)の打合せ。参加者の募集を行いますのでご協力をお願いします。
 研修内容で、マスククリアの基本訓練の必要性と技術的な意味の講義をすべきではの意見がありました。マスククリアだけでなく、安全潜水に関わる潜水の基本技術である、呼吸法、水中感覚をより高度に学ぶ潜水法、フィンを外して行うバランスを養う泳法等これら安全潜水に繋がるスキルを高め向上させるように研修の方法を考えてほしいとの意見がありました。現状の研修ではそれらを全てを行うことには時間と設備と指導者数を含め難しいことになりまます。今後の課題ではありますが、ともかくも。今回はプール研修の前に、時間を取り、夜学を行うことにします。夜学は研修日(12日)以前に19時から行ない研修の内容を説明します。研修の希望は、鈴木が取りまとめ日時を決めます。
 メールにて連絡をお願いします。
DL研修募集の案内(ポスターちら紙)を作成しましたので役員を中心に配布します。

2)6月の「海の清掃」大野海岸での活動を取りまめるために現地、大野町へ出かける事にしました。大野町の子供会など関係される方へ挨拶を兼ねて伺い日時を取り決めたいと思います。先日、美浜自然の家で行った「海中映像上映会」での作品を清掃に参加した子供たちに見せてはの提案からその可能性を検討するためにも現地での調査が必要と思われます。また、知多530の方に連絡を取り、打合せを行うように手配を行う予定です。

3)7月の海の清掃について。例年の「名古屋港海釣り公園の清掃」が高潮防潮堤の嵩上げ工事のために出来なくなり中止になりました。それに代わる清掃活動としては、7月中旬に行われる「鳥羽湾、佐田浜」(鳥羽市、鳥羽清港会・主催)の海の清掃への参加です。毎年、行われていますし、中潜メンバーの三重潜水友の会が毎年参加し、名古屋からも参加していました。諸般の事情で友の会が活動を昨年で終えられる事になりました。今回から中潜として参加を進めてはとの話がありました。友の会の方が褒章を頂けるまで続けてきた活動です。ここで、アマチュア・ダイバーの参加を途切らせてしまうのは残念な思いがあります。

4)HP(ホームページ)について・
もう少し見栄えが良くなりませんかのご指摘を受けました。担当者のSさんは申し訳ありませんの弁明でした。HPについては、先月からブログとページリンクをするようにしました。ブログ「こちら中潜です」がメールマガジンとイベントの案内、報告などを掲載し。HPは中潜の概要と、規約や歴史や写真アルバムなど流動性の少ない記事の掲載をするようにします。また、ブロクに関しては管理者からの案内を受け取り、登録をされると書き込みが出来るようになります。登録にはサイトのメールアドレスを作成するようになります。皆さんのご理解とご協力をお願いします。
以上です。 

  以上

次回の例会は5月8日水曜日19時からです。

 457-0823   愛知県 名古屋市南区元塩町2  株)マルハン 気付
NPO 中部日本潜水連盟/事務局 Iel052-612-1613 Fax 052-613-3775

2013年3月24日日曜日

スキューバダイビング安全対策協議会へ出席

中潜の加盟クラブの「中京ダイビングクラブは、福井京都スキューバダイビング安全対策協議会に登録しています。当クラブのメンバーの鈴木は今回この会議に参加してきました。この会の多くの方は若狭越前で港湾と漁業関連のかたや、ダイビングショップの方が多く折れれました。来賓として同地区の海上保安庁の方が参加して折れれました。アマチュアクラブとしては中京ダイビングだけでした。関西潜水連盟も同会に登録されているのでお会い出来るかと思っておりましたが残念ながら出席されていませんでした。

 今回は総会になりますので昨年度の報告と決算の承認がありました。
協議会の活動も、中潜と同じく海の清掃が主に活動をしておられました。
今回の出席で興味をもてましたのは、7月に同地区の海上保安庁と合同で行う海上災害訓練です。昨年は、海保の出動があったために訓練とは出来なかったトンことです。今年も行うと花磯聞きましたので、でくれば参加したいと思っております。この訓練の会場は「南越前ダイビングパーク」で行うそうです。





中潜マガジン3月号「美浜少年自然の家で上映会」

先日、3月16日に、美浜少年自然の家で上映会を行いました。当日は同施設、自然の家ガ主催しての海の観察海が行われ、その一環として海の環境を紹介する映画を上映しました。この作品は中潜と協力関係にある日本水中映像フェスティバルからら借り受けた最新映像でした。上映会には、中潜のメンバーも多く参加し上映会を楽しみました。
 

2013年3月3日日曜日

例会報告と事前の家の下見



平成2633
美浜少年自然の家の下見をしました。今日は16日に映像フェスティバル所蔵の「海中と自然環境」の上映についての事前調査を兼ねています。会場の大きさは十分で、スクリーンも大きく上映のテストについては問題はありませんでした。持ち込んだプロジェクターを講堂中央に置き実際に上映を行いました。音響は既存設備との兼ね合いから、プロジェクターとPA(アンプミキサー)の間に10m位のオーデオケーブルを準備をしておく必要がありました。16日までの手配するように事務局(鈴木)で行います。
一通りの事前テストを終わり、自然の家の設備を見学しました。(後日レポートします。)
さて、16日の予定です。上映会はPM6時ごろからです。当日は少年の家主催のイベントがあり、その一環として上映会を行います。上映会のへ中潜関係者出席できる事になりました。530分に美浜少年自然の家へ来てください。準備のために江本さんをはじめメンバーが準備をしています。準備の協力もして頂ける方は5時に来てください。
土曜日でもあり、宿泊して魚でもと考える方がおられるようでしたら、手配も考えています。自然の家は当日の予約が取れないので近くの宿を手配しますので連絡をください。


   ************************  *  **********************
例会報告33日開催)
少年の家の下見を終えた後に行いました。
3月の予定は16日の上映会の協力活動です。
○ダイヤモンドリーフ研修会は512日(日)で決定します。すでに予約をアリーナで済ませました。920分集合で参加者を募集しています。
6月の大野海岸の清掃活動について大野町の皆さんと4月頃には打合せに入るようにしたいと申し合わせました。
7月に行っていました「名古屋港海釣り公園」の清掃が出来なくなる事が分かりました。
現在、防潮堤の補強嵩上げ工事が行われるため工事期間は清掃活動が無理と判断しました。
そこで、海中清掃が行える場所を探しています。皆さんの提案を求めています
○理事、新理事の名刺を作成することになりました。事務局の手製になります
○次回の例会は、4月9日(火曜)pm9時から、マルハンさんの会議室で行います。

                   以上 事務局鈴木  中潜HPへ移動