2014年5月22日木曜日

例会報告とダイヤモンドリーフ研修会の反省と今後

中潜_広報 <chubunipponsensuirenmei@gmail.com>

*** 中潜メールマガジン ** 平成26年5月17日号***
 ご無沙汰しておりました。先日バンコクから帰ってきました。
なんとなのんびりしようと思えども家族が居ると何かと騒がしいです。
結果的に娘の旦那と毎週土日呑んでました。
 ◎例会報告
・ ダイヤモンドリーフ研修会でスキンダイビング、フリーダイビングの
練習を希望される方の参加を認める提案がありました。
スクーバに拘るよりもダイビングに関わるようにして、広く門戸を
広げるようにしましょう。の考えです。海を楽しむための練習ですから
広い気持ちで活そうしたいです。オーシャンパスポートの理念にもあります。
〇DLの手順の打合せをしました。
〇大野海岸清掃の進捗状況を報告
  ・海保へ申請書の提出(5月8日)等

------ さて中潜の行事
 5月13日 火曜日 例会
 5月18日 日曜日 ダイヤモンドリーフ研修会
 6月3日 火曜日 例会
 6月 8日 日曜日 大野海岸清掃
**************************************************
 ◎ ダイヤモンドリーフ研修会 5月18日(日)9時30分集合
積み込みは18日早朝に決定。タンク手配は木下さん。器材車両は深谷さんにお願いしました。8時30分にはマルハン集合です。参加者リストとプール使用等の処理と会計は鈴木が担当です。

  ◎ 大野海岸清掃 ** クリーンアップin知多半島
 6月8日(日曜日) 8時30分 朝礼
 参加ダイバーはそれまでに機材準備とタンク用意着替えを済ませます。
 作業範囲、時間割はプログ「こちら中潜です」またはメールに添付します。
 ***進捗状況
5月8日 海上保安庁へ許可申請を提出しました。裁可は下旬に。
5月14日 大野海岸の清掃お願いに、14日の午後、観光協会の方と会いました。大野町の回覧版へ案内を載せてもら事になりました。チラシ70枚つくりました。同じものを「こちら中潜です」に掲載します。
14日の同日、大野町のマリンショップ(ボート、サーフィン、スクーバ)へ清掃の案内とあいさつをしました。
漁協へは江本さんを通じお願いをしました。
※ 例年お願いしていた、海の家が使えなくなりました。使わせて頂いていたテラスにお店(BBQ)がオープンしました。
このため、懇親会を別の場所に行う事にします。内容も検討の可能性がありますので宜しくご了承ください。
◎ その他
・インストラクター研修は、相当に大変です。仕事をもっているので日曜日と土曜の夜しか研修ができまでせん。なんとかか座学は終えましたが、これからプールと海洋講習です。それでも、座学はまだ続きます。なんといっても講師が厳しい。半端なく突っ込まれます。それでもみなさん、頑張ってます。
 添付 名古屋市民活動推進センター

2014年3月31日月曜日

ダイヤモンド・リーフ

今年もダイヤモンド・リーフの研修会を行います。ポスターを作りました。
参加者募集中!   
ダイヤモンドリーフ研修会
       (主催:NPO中部日本潜水連盟)

 日時 : 平成26518日(日曜日) 930分集合

   会場: 日本ガイシスポーツプラザ:アリーナ
                (名古屋南区、JR笠寺駅西)
研修詳細: 1000~1145分   会場:アリーナ飛び込み台プール

ダイヤモンドリーフとは、海中での潜泳の訓練法です。水中のダイヤモンド形(ひし形)のアングルを並べ通り抜けるものです。海外では競技会も行われています。
中潜では、Cカードを持っている方向けに、この泳法訓練を行っています。
「暫くダイビングへ行っていない方、シーズン前に調整をしたい方、スキルアップをしたい方などの皆さん」中潜では安全な潜水と環境保護の教育として、ダイヤモンドリーフ研修を行っています。水中のアングルを、枠に触れずに通り抜ける泳法を学びます。これはサンゴの生息する海中や、狭い岩場、洞窟でまわりに触れず泳ぐ訓練です。潜水の基本であるマスククリアなどの再練習もします。さらに事前の講義を希望されす方に夜学習(1時間程度)を行います。





参加について:会員、非会員を問いませんが、Cカードを保有の方。一人でも参加できます。
タンクとウエイト、プール使用の協力金として2500円が参加費です。
機材について3点セットは各自持参です。タンクとウェイトは中潜で用意します。特にウェイトはプール専用を使用します、一般的なウェイトは持込みしません。申込の時ウエイトの量を申しでてください。このほかBC(バランシングベスト)レギュレター、ウェットスーツのレンタルが手配できます。希望の方はお問い合わせください。スーツは事前にサイズ合わせが必要な場合があります。
申し込み:NPO 中部日本潜水連盟 〒467-0823名古屋市南区元塩町2-13-3
FAX;052-613-3775(送信をお受けした後、連絡します)
Mail chubunipponsensuirenmei@gmail.com / ブログ『こちら中潜です』 

 受付担当 鈴木 090-3482-1716 Mail:chukyodc002@gmail.com

2014年3月20日木曜日

メルマガ中潜**3月20日号

中潜メールマガジン**** 平成26年3月20日号**

 皆さんへ連絡をしようと思って準備をしていると、
予定の変更のメールが来ます。
延期だったり、中止だったりでバタバタしておりました。
まあ、とりあえずは間違った連絡にならず、無駄足をさせずにいます。

     ************

さて、今のとこと確定している予定です。
 ■ 48日(火曜日) 月例会 pm7時から (マルハン3階事務室、打合せコーナー)
参加自由です。皆さんの意見が運営の原動力です。
 ■ 518日(日曜日) ダイヤモンドリーフ研修会 am,9:30集合 
      会場;の本ガイシスポーツプラザ アリーナ (南区笠寺)
      シーズン前の自己点検に、スキルアップに。参加者募集中です
 ■ 68日(日曜日) 大野海岸清掃大会(クリーンアップ知多半島)
      恒例の大野海岸と海中清掃です。
        集合 Am; 815分    (雨天中止あります)
           参加募集中です。
 ■ 7月中旬海開き参加ツアー(若狭湾小浜、日帰り)
        参加者受付中、日程として土曜又は日曜です。

     ***********+

 参加申し込みは、早めに。中潜へメールまたは、電話でお願いします。
 
(クラブ情報)   中京ダイビングクラブから
   ○ 台湾ダイビングツアー 平成26年4月20日から24日まで
         参加希望者はメール又は電話で申し込んでください。
            中京のサイト「中京ダイビングクラブHP」へ
    ***********************************

  (メールのみ添付)カンパンのメールマガジン
           ダイブ事故について

2014年3月13日木曜日

中潜マガジン 3月15日号

******* 中潜マガジン ****** 3月15日号

 ■中潜例会 3月11日 議事報告

(1)518日(日曜日)ダイヤモンドリーフ研修会を開催
  集合時間:日本ガイシスポーツ・プラザ:
       アリーナ飛び込み台プール
  研修時間:10時から12
 参加者募集中 (予定人数になり次第締め切ります)


(2)68日(日曜日) 大野海岸清掃大会
    :クリーンアップ知多半島活動
  集合時間:8時30分 清掃:9時から11
   例年通りに大野海岸の清掃を行います。
  護岸と海中の清掃です。
  ワールド・オーシャン・デイの運動に合わせ
  行っている活動です。
皆さんの地域で環境に関わる活動を通じ海環境を考えましょう。
活動の共有としてワールド・オーシャン・デイの推進団体と
情報交換を行ってゆきます。
同時に、オーシャンパスポートの振興を行ってゆきます。ご協力をお願いします

(3)ホームページをリニュアルしました。
しばらくホームページ(以下HPと略)の変更をしていませんでした。
本年4月からwindowsXPのサポートが終了することもあり、OSWindows7へ
変更しました。それに伴い、XPで使用していたHPソフトが使用できなくなりました。
そこで、新たなHPソフトで作り直しました。
充実した内容にすることからも皆さんのご協力をお願いします。
いつでも、記事と写真をお待ちしています。宜しくお願いします。

                   事務局広報(HP管理)
CDC臼井氏撮影


2014年2月19日水曜日

中潜メルマガ  218
  *******************************************************
 速報  7月海開きツアー 
「スキンダイビングで海を楽しむ」の開催

今年の若狭での海開きの日程が分かりました。
そこで、昨年と同様に江本氏の企画で若狭大島(若狭大飯町)へ
皆さんとゆきたいと思います。
参加を希望される方は、江本氏(Tel 052-612-1613  Fax 052-613-3775マルハン気付)
 又は事務局・鈴木(090-3482-17169)メールchubunipponsensuirenmei@gmail.com へ
 ご連絡くさだい。
なお、昨年と同様に名古屋へもとってからBBQの予定をしています
 *****************************************************
 3月の例会は 311日火曜日です。 
 中潜は皆さんのご意見で活動します。
 *****************************************************
クラブだより
 中京ダイビングクラブから
  クラブツアーの企画です。 「台湾ダイビングと観光ツアー」
 ダイビングよりも観光に重点を置いた企画にするそうです。
   詳細は分かっていませんが、臼井氏が企画しています。
 問い合わせは、中京ダイビングクラブメール chukyodc002@gmail.com 
.  +++++++++++++++++++++++++++++
 5月の中潜の企画
 ダイヤモンドリーフ研修会 5188(日曜) 930分集合
 会場 日本ガイシ」スポーツプラザ・アリーナ 飛び込み台ブール
 シーズン名に基本練習と装備の点検をしましょう。
  申し込み、問い合わせは中潜事務局へ
    ※定員が集まり次第締め切ります。

2014年1月31日金曜日

中潜の年間事業計画

**** メールマガジン 中潜 ****** 平成26年1月30日号
 先日、NPO中部日本潜水連盟総会をおこないました。
 昨年度の事業報告、決算報告をし、年間計画の承認を受けました。
また、懸案であります資金繰りにおける会費等のご意見を頂きました。
これにより、本格的に会則の改訂に向けての検討に承認を受けました。

また、財政の健全化から会費の導入。また、会員証の検討については

 ※ 会費については、総会でご意見を頂き潜水団体として十分に活動で
きるようにすべきとのご意見を頂きました。
これら、ご意見を踏まえ、来年度に会則改正を行い、会費を導入したいと考えます。
○今回の総会の特別講演は CPR(心肺蘇生法)とAED(自動除細動装置)
使用法の交渉鵜を行いました。

講師は日本赤十字社の
 青山氏です。





講習終了後懇親会を行いました。

2014年1月19日日曜日

総会は26日

中潜の総会は1月26日日曜日の9時30分からです。
出欠は20日が〆ですが25日までまちます。
参加が少々少ないので(12名)より多くの方の出席をお待ちしています。
今年は、心肺蘇生の講習がありますので、是非ご参加ください。
会場は日本ガイシスポーツプラザです。
南区の笠寺です。
プラザのアリーナの会議室で行います。