2014年12月6日土曜日

冬の懇親会

冬の懇親会を11月29日に開催しました。
「魚宮」 常滑線の寺本駅近くの料理店です。
名古屋グループは金山に集合して出かけました。
今年一年の話をしながら楽しく呑みました。
 
 写真は深谷さんの撮影です。

11月例会報告

例会を11月11日に行いました。
 議事報告です、
・定例会======
             来月から第二水曜日に変更(次回は11月10日水曜日)
・ホームページ===
              専門者に依頼して作成してもらう。フィーを出すこともやむをえない
・中潜の道具====
              手入れと管理をしていく。
              道具の置き場所は、マルハンさんの倉庫内
              中潜会員に道具を貸出す場合、中潜理事インストラクター(BI)が同行する。
・海のごみ拾い===
              串本町潮岬にて行えないかを検討。
・スケジュール===海の研修会
              中潜で海に行く日を決めて、ホームページ上で明示する
・海の清掃=====
              67日、927日の年二回の案が提案された
・学習会=======
              基本土日に行う(ABC
              学科(A)は随時スタート/プール実習(B)4月、5月中に終了/海洋は6月からスタート
・関西潜水連盟関連=

              協力関係を築くようにする。(UWNなどの行事へ)
                                 以上

2014年11月12日水曜日

ユネスコESD交流セミナーレポート

ユネスコESD交流セミナーを傍聴しにきましたはたして世界はこの先どうなってしまうのか?人口問題は? 食糧問題は? 環境問題は? 生物多様性は? 後進国の今後の発展は? エネルギー問題は?課題は山積みしています。�
 場所: 名古屋国際会議場

2014-べbb11月11日
World O.C.E.A.N NGO のエドさんが参加されるセミナーを聴講しました[エドさんは2005年より地球憲章イニシアティブに加盟 I Love Okinawaキャンペーン®/ World O.C.E.A.N. NGOの理事長を務めています 熱心な草の根活動のリーダーとして活躍し、沖縄の海の環境保護活動に貢献して実績が認められています I Love Okinawaキャンペーン®では活動開始22周年記念を迎え持続可能な開発のための教育や海岸の清掃活動、故郷の島そして海洋惑星地球に貢献する活動を推進しています]日本における英語教育はまだまだ発展途上ですね沖縄がこの先の日本のESDの中心になっていくのかもしれませんねまた沖縄の海が今以上に美し海岸と澄んだ海、魚たちが溢れる海になるといいなNPO中部日本潜水連盟はWorld Ocean Passport 発行団体として海洋保護活動に貢献するため取り組んでいます



 レポートは江本さん大河内さんからです。


2014年10月17日金曜日

中潜・冬の懇親会の案内

〇 冬に懇親会・中部日本潜水連盟テーマは季節の味を楽しむ

日時:1129日(土)7時から 
 会場は 「魚宮」 (名鉄空港線・寺本駅近く)
  
  会費 5千円
  
 催:鰻会席で食事会、お酒少々(呑み放題ではありません)
       *呑む方は別途呑みましょう。

  会場への案内の為625分金山駅集合にします)

 金山駅18:35発→太田川(乗り換え)18:54着・寺本駅 乗車券400

 [18:35・金山駅発(名鉄名古屋本線特急・中部国際空港行)
  →18:46着・太田川(乗り換え)名鉄常滑線・常滑行18:51
   →18:54着 寺本駅着]

  名古屋の集合は金山総合駅 コンコース、名鉄改札口の右側、6時25分。

〇帰り
20:12
発、寺本・常滑線準急・新可児行→20:35着、金山帰り・寺本⇒金山駅
20:27発、寺本→太田川(乗り換え) 常滑線特急・岐阜行→20:49着、金山駅
20:42発、寺本・滑線準急・新可児行→ 21:05着、金山
20:57発。寺本→太田川 (乗り換え)常滑線特急・名鉄岐阜行 →21:19着、金山
21:12発、寺本・名鉄常滑線準急・新可児行 →21:35着、金山



「魚宮」
0562-33-0031
愛知県知多市八幡字小根167-1


参加連絡は中潜事務局へ
 携帯090-3482-1716 鈴木 
 メール、chukyodc002@gmail.com
  メール chubunipponsensuirenmei@gmeil.com
 鈴木は10月24日から11月20日まで不在です。
  メールで連絡が取れます。

中潜マガジン10月20日号

中潜メールマガジン 10月20日号(2014)
例会報告 10月7日開催
*************************出席4名(都合で理事2名欠席)

107日 例会報告
行事と会計の報告
〇 ダイヤモンドリーフ研修会(担当、鈴木)
 参加者6名(参加費2タンク6本、プール全面(飛び込みプール)
DL研修の詳細は別紙報告(例会出席者へ配布)参加費徴収しました。
〇 河和港の中止
活動予定等の行事資料を出席者に配布。
(ブログなどでの紹介内容をプリントし配布)
   *********************************************
今後の検討と提案
10月の海の清掃における意見
10月に関西潜水連盟が行うUWA(UWN)競技会と日程がバッテイングしているので校正をしてほしい。関西潜水連盟との関係を保つためにも連携した行事に参加するようにしたい。同じ潜水スポーツを行う団体と協調を深めるようにして行きたい。
・海の清掃で集合時間が早すぎる。9時以降に集合するようにしてほしい。また、潜水の準備、方付けなどを考慮して、終了時間を遅くするようにしてほしい。
・海水の温度、清掃後の装備の洗浄や体の水浴を考えると、海中清掃は6月から0月までにしてほしい。10月に入ると海水も低くなるが、水道水の冷たさが厳しく、近年の参加ダイバーの減少はその点もあるのでは。(10月はもう寒い、だから海へ入りたくない。との意見もでました)
・水中清掃は、6月、78月に集中させてほしい。これは、ボランティアでダイバーに来てもらい良くない視程の中を潜水してもっているのでもう少し考えてほしい。
・(提案)串本(和歌山)方面での清掃活動への参加を調整しても良いのでは。串本方面では定期的に清掃を行っていると聞いているので、ダイビングツアーに絡ませて参加できるように検討してみてはどうか。
・(提案)若狭、越前方面での清掃活動へ参加することは可能か検討してはどうか。
実際にタイビングですかっている海域と海岸を清掃することをもう少し進めるようにしてはどうか。
・(提案)フリータイム清掃をしてはどうか。海中に拘るのではなく、海岸、護岸清掃を行う。海中の場合は海上保安庁への書類提出や、港湾管理者へ申し入れなどもあります。陸上を空いた時間を連絡し合って集まり清掃することを行うようにできないだろうか。行事とするような大げさにするのではなく散歩がてらに行うような活動。
 [この点について:地域の環境部署のごみ分別と収集との関係もあり、調査検討が必要と思います。知多半島(常滑市のみ)の場合は、「530プロジェクト」の活動や大野海岸での清掃があったので問い合わせが出来ると思います。]

    **************************************

◆クラブがあるにもかかわらず、行事へのクラブからの参加者が居ないグループがある。そうしたクラブへ参加するように要請してほしい。
例えば、例会へ出席してとは言わないが、せめて清掃など活動に参加するようにしてほしい。そうした幽霊クラブ員しかいない様な団体をチェックした方が良いのでは。
  ************************************
〇 訓練・講習と保険について
◆本年は大野海岸の清掃時に保険に加盟しておりました。
◆インストラクタ―の訓練活動において。
・今後において、インストラクターが活動するに当たり、保険加盟が重要になります。
そこで、インストラクター個々が加盟するのが良いか中潜として団体加盟するのが良いかを調べつことになりました。なお、保険料の負担は参加者による負担になります。中潜としては財源の関係から行えません。
・訓練用プールの使用について
現在マルハンさんを通じて、プール使用をお願いしているが、インストラクターが申し込んで行えるようにする。これを前提にしてどのように行ってゆくかを調査する。

    *****************************************

〇 冬に懇親会テーマは季節の味を楽しむ
1129日(土)7時から 
 会場は 魚宮 (寺本駅、名鉄空港線とほ2分)
  会費 5千円
  催:鰻会席で食事会、お酒少々(呑み放題ではありません)
   呑みたい方は別途呑みましょう。
  会場への案内の為625分金山駅集合にします)
金山駅18:35(特急・中部国際空港行)→太田川乗り換え18:54着・寺本駅
  参加は 事務局鈴木へ メールか携帯で連絡ださい。

***************************************
〇 次回の例会は11月4日火曜日
  ◆検討事項
・来年度から会費の徴収を予定しています。そこで、各部門の年間予算を計上し予算計画を行いますのでその予備計算をかんがえます。
・会費徴収に伴う会則の追加条項を検討します。
・先月に検討した、保険について話し合いをします。
・講習とプールの話をします。
・冬の懇親会の出席者の中間報告をします。(別紙報告)
・その他、動議
  *************************
△来年度に沖縄ツアーを企画が提案されています。
  **************************

追記)都合で事務局鈴木は欠席です。

2014年10月3日金曜日

河和港は中止に 海野清掃の至急連絡です。

クリーンアップin知多半島で10月5日に愛知県の河和港で清掃活動の予定でした。大型台風18号の接近であえなく中止としました。
 港湾周辺を清掃されつ予定でしたJOFI愛知のみなさん、港湾海中を清掃参加予定の中潜メンバーと協力ダイバーのみなさんへは連絡させていただきました。連絡に漏れが起きないようにしているつもりですが、皆様のご協力で知人友人へご連絡していただくようにお願いします。
  本年は、天候に影響され中止となりましたが、クリーンアップin知多半島の活動は今後とも斧なってゆきますので、ご協力をお願いいたします。
 (写真は昨年の活動報告のものです。)




2014年9月26日金曜日

10月5日 河和港 海野清掃

海の清掃  -- 陸上と海中の清掃参加を募集します --
クリーンアップ知多半島 in   河 和 港
平成26105日(日) 8時から

河和港作業範囲図、(車は駐車場に止めます)
 今年も河和港で清掃を行います。陸上とダイバーを募集しています。
ダイバーのエアタンクは中部日本潜水連盟が用意します。
朝礼が8時からです。ダイバーミーティングを815分を予定していますのでそれまでに事前準備を済ませるようにします。
共催 JOFI愛知

 NPO中部日本潜水連盟 (連絡,ブログ「こちら中潜です」参照又は090-34821716鈴木)