2013年2月20日水曜日

知多半島 美浜の自然の家


下見の案内です。知多半島は美浜にあります。「少年自然の家」へ下見に行きます
下見といっても、3月16日に「海中映像と自然環境について」の上映会をするのでそのセッティングの予備演習です。機材と接続と上映状態をどのようにするかを見に行きます。
集合時間は現地10時です。おおよそ2時間の予定です。多分1時間ぐらいで終えられると思います。その後、今後この家の利用検討と周辺の散策と研究をしたいと思います。
        ----------------- 
参加自由 美浜少年自然の家 下見の会
集合 現地 3月3日 AM10:00 (電車の方AM930下記に記載)
費用    自己負担(交通費、その他)
名鉄名古屋 8:26 発 → 内海 9:28 
発駅
名鉄名古屋

8:26
9:28
急行 内海行き
所要時間
1時間02
着駅
内海

個人的な話ですが




 皆さんにご心配をおかけしました。気分がばたばたは相変わらずです。先週の土曜日に退院してきました。例会、総会参加の方にはご存知かと思います、「心臓カテーテル」を受けました。ドクターによる処術は5時間に及びました。なにか大変かと思えば処置後にベットの上で2日間動けないこと、処置前から横になっているために、腰が痛くなって寝られないのです。喉も渇きます。大量の像影剤を打たれ続けているゆえか喉か渇きます。夜間は2時間おきに看護士さんが来ます。その時に「楽飲み」に水を入れてもらいますが、2時間が待てないほどに喉が渇きます。翌日の午前中に病室が変わり、尿バックをはずす頃になってようやく喉の渇きと体の向きが変えれれるようになり、腰の痛みが緩和されてきました。話に聞く心臓カテーテルと実際とは違いがあるものです。患者それぞれに処置の仕方が違っているのであろうとは思いますが良い経験でした。
ドクターから、3ヶ月間は毎月の検査などの治療計画と、不整脈の再発の可能性と対処について説明がありました。働き始めて40数年の生活が招いたとはいえしみじみ反省です。
思えば、昨年暮れに亡くなった友人のことを思うにゆえに、カテーテルを受ける気持ちになりました。そして処置も徹底的にとドクターと話し合いました。今年も、役職にありますゆえもあり、努力させていただきます。皆さんの協力もよろしくお願いいたします。スズキ


2013年2月11日月曜日

ダイヤモンドリーフ(DL)研修は5月です

すみません、誤記がありました。先日のブログでダイヤモンドりーフ(DL)研修を「4月」と書きましたが間違いです。「5月12日(日)9時20分集合」が正しいです。訂正してお詫びします。
まだ先ですが、参加の申し込みを受けてけています。連絡はメールでお願いします。
参加にはシーカードの取得者が条件です。ダイヤモンドリーフ研修はダイバーのスキルアップを目的としています。カード講習会ではありませんのでご注意ください。

2013年2月6日水曜日

中潜の総会がありました1月27日です。今年は役員改選がありました。新しく役員に3名の方に就任して頂きました。また、会長以外4名の方には役職の移動をして頂きました。HPに詳細を載せましたし、会員の型には中潜メールマガジンを配信しました。また、メールが受け取りない方向けに郵送にて送りました。」みなん新役員をよろしくお願いします。
 会長(江本さん)副会長(鈴木さん)です。
女性役員がいないのが一寸問題ありでしょうか?会員はおられるのですがなかなか役員の肩書は好みではないようです。
忘れないうちに、ダイヤモンドリーフ講習会は5月12日(日)に決定しました。参加を募集しています。おまけです。鈴木さんが入院します。三日程度だそうですのでお見舞いは不要だそうです。

2013年2月3日日曜日

先日 パリのダイビングショー(ヨーロッパ最大級)に行ってきました。 彼らも水中でのナビゲイションはコンパスでした。 ただ道具の進化には驚きました。