平成25年6月9日日曜日 「大野海岸清掃」へ参加いただきありがとうございました。
皆さん協力で海の清掃が安全にトラブルもなく行う事が出来ました。感謝いたします。
今年は、アイアンマンレースが新舞子⇔りんくう常滑間で行われることから、
急遽集合時間を8時15分に変更しました。みなさんにご理解いただき40人を
超える方に集まっていただき重ねて感謝する次第です。
8時15分の朝礼です。
中潜会長と大野町観光協会会長さんに一言いただきました。
潜水装備を準備し、清掃開始です。海上さぽーと、護岸からのサポートの活動開始です。
地元の皆さん、中潜の関係の皆さんで海岸、護岸の清掃を行います。
ダイバーは大きく3班に分けました。砂浜沖のA地区、護岸BとCの3班です。当日は引き潮でもあり、流れが北から南へありました。
このため、技量体力に合わせて担当地区を決めました。
ダイバーの様子から、無理に泳ごうしないよう指示が出ました。
C地区の担当ダイバーは北へ泳ぐことに苦労したようです。
B地区も流れに戻されるので、無理せずB地区のみを清掃しました。
サポートはパドルボートにごみが集められ、セリだし堤に人を配置しごみを受け取るようにしました。
ここで、今回も協力を頂いきテラスをお借りしたブルーチップ様、
監視船としてマルハン丸を出していただいたマルハン様、
監視船の船長として操船いただいた稲村様、
パドルボートでサポートして頂いた木下兄弟様、
改めて、お礼申し上げます。
多くの皆さんも清掃に動いていただきました。(次へ→報告2へ)
海の中は視界が1.0~1.5m程度で、海底近くまで行かないとごみが見えない状況でした。海底と言っても水深2m程度ですが、、、、(笑い)
返信削除ごみは、空き缶や釣り糸など数点程度で、きれいな海であると感じました。毎年掃除をしているのできれいなのでしょうか???
とにかく、夏を前にきれいな海水浴場となってよかったと思います!!!!!
大野観光協会会長の門井様は本当に喜んでくれてました。 喜んでもらえたこと、役に立てたこと感謝!感謝!
返信削除