2013年3月3日日曜日

例会報告と事前の家の下見



平成2633
美浜少年自然の家の下見をしました。今日は16日に映像フェスティバル所蔵の「海中と自然環境」の上映についての事前調査を兼ねています。会場の大きさは十分で、スクリーンも大きく上映のテストについては問題はありませんでした。持ち込んだプロジェクターを講堂中央に置き実際に上映を行いました。音響は既存設備との兼ね合いから、プロジェクターとPA(アンプミキサー)の間に10m位のオーデオケーブルを準備をしておく必要がありました。16日までの手配するように事務局(鈴木)で行います。
一通りの事前テストを終わり、自然の家の設備を見学しました。(後日レポートします。)
さて、16日の予定です。上映会はPM6時ごろからです。当日は少年の家主催のイベントがあり、その一環として上映会を行います。上映会のへ中潜関係者出席できる事になりました。530分に美浜少年自然の家へ来てください。準備のために江本さんをはじめメンバーが準備をしています。準備の協力もして頂ける方は5時に来てください。
土曜日でもあり、宿泊して魚でもと考える方がおられるようでしたら、手配も考えています。自然の家は当日の予約が取れないので近くの宿を手配しますので連絡をください。


   ************************  *  **********************
例会報告33日開催)
少年の家の下見を終えた後に行いました。
3月の予定は16日の上映会の協力活動です。
○ダイヤモンドリーフ研修会は512日(日)で決定します。すでに予約をアリーナで済ませました。920分集合で参加者を募集しています。
6月の大野海岸の清掃活動について大野町の皆さんと4月頃には打合せに入るようにしたいと申し合わせました。
7月に行っていました「名古屋港海釣り公園」の清掃が出来なくなる事が分かりました。
現在、防潮堤の補強嵩上げ工事が行われるため工事期間は清掃活動が無理と判断しました。
そこで、海中清掃が行える場所を探しています。皆さんの提案を求めています
○理事、新理事の名刺を作成することになりました。事務局の手製になります
○次回の例会は、4月9日(火曜)pm9時から、マルハンさんの会議室で行います。

                   以上 事務局鈴木  中潜HPへ移動

2013年2月20日水曜日

知多半島 美浜の自然の家


下見の案内です。知多半島は美浜にあります。「少年自然の家」へ下見に行きます
下見といっても、3月16日に「海中映像と自然環境について」の上映会をするのでそのセッティングの予備演習です。機材と接続と上映状態をどのようにするかを見に行きます。
集合時間は現地10時です。おおよそ2時間の予定です。多分1時間ぐらいで終えられると思います。その後、今後この家の利用検討と周辺の散策と研究をしたいと思います。
        ----------------- 
参加自由 美浜少年自然の家 下見の会
集合 現地 3月3日 AM10:00 (電車の方AM930下記に記載)
費用    自己負担(交通費、その他)
名鉄名古屋 8:26 発 → 内海 9:28 
発駅
名鉄名古屋

8:26
9:28
急行 内海行き
所要時間
1時間02
着駅
内海

個人的な話ですが




 皆さんにご心配をおかけしました。気分がばたばたは相変わらずです。先週の土曜日に退院してきました。例会、総会参加の方にはご存知かと思います、「心臓カテーテル」を受けました。ドクターによる処術は5時間に及びました。なにか大変かと思えば処置後にベットの上で2日間動けないこと、処置前から横になっているために、腰が痛くなって寝られないのです。喉も渇きます。大量の像影剤を打たれ続けているゆえか喉か渇きます。夜間は2時間おきに看護士さんが来ます。その時に「楽飲み」に水を入れてもらいますが、2時間が待てないほどに喉が渇きます。翌日の午前中に病室が変わり、尿バックをはずす頃になってようやく喉の渇きと体の向きが変えれれるようになり、腰の痛みが緩和されてきました。話に聞く心臓カテーテルと実際とは違いがあるものです。患者それぞれに処置の仕方が違っているのであろうとは思いますが良い経験でした。
ドクターから、3ヶ月間は毎月の検査などの治療計画と、不整脈の再発の可能性と対処について説明がありました。働き始めて40数年の生活が招いたとはいえしみじみ反省です。
思えば、昨年暮れに亡くなった友人のことを思うにゆえに、カテーテルを受ける気持ちになりました。そして処置も徹底的にとドクターと話し合いました。今年も、役職にありますゆえもあり、努力させていただきます。皆さんの協力もよろしくお願いいたします。スズキ


2013年2月11日月曜日

ダイヤモンドリーフ(DL)研修は5月です

すみません、誤記がありました。先日のブログでダイヤモンドりーフ(DL)研修を「4月」と書きましたが間違いです。「5月12日(日)9時20分集合」が正しいです。訂正してお詫びします。
まだ先ですが、参加の申し込みを受けてけています。連絡はメールでお願いします。
参加にはシーカードの取得者が条件です。ダイヤモンドリーフ研修はダイバーのスキルアップを目的としています。カード講習会ではありませんのでご注意ください。

2013年2月6日水曜日

中潜の総会がありました1月27日です。今年は役員改選がありました。新しく役員に3名の方に就任して頂きました。また、会長以外4名の方には役職の移動をして頂きました。HPに詳細を載せましたし、会員の型には中潜メールマガジンを配信しました。また、メールが受け取りない方向けに郵送にて送りました。」みなん新役員をよろしくお願いします。
 会長(江本さん)副会長(鈴木さん)です。
女性役員がいないのが一寸問題ありでしょうか?会員はおられるのですがなかなか役員の肩書は好みではないようです。
忘れないうちに、ダイヤモンドリーフ講習会は5月12日(日)に決定しました。参加を募集しています。おまけです。鈴木さんが入院します。三日程度だそうですのでお見舞いは不要だそうです。

2013年2月3日日曜日

先日 パリのダイビングショー(ヨーロッパ最大級)に行ってきました。 彼らも水中でのナビゲイションはコンパスでした。 ただ道具の進化には驚きました。

2013年1月19日土曜日

間も名も無く、中潜総会です。ばたばたしながら1月を過ごしておりましたとはいえない、怠惰な生活をしておりました。年明けにバンコクから帰ってきて、総会の参加者整理をしたくらいで、たいした準備もせずに例会に出席しておりました。江本会長は風邪でダウン気味の状態で、来週から水中映像会議でフランスへ渡る話をしながら苦しそうでした。多分もう帰国しているはずです。
役員改選に伴い、理事の選出をしなくてはなりません。多忙な方が多いので、調整が必要なのかもしれません。なお1月13日に立候補を締め切っています。
今日から、順次、電話とかメールとかで調整しなくてはと思っています。